プロフィール ×

まるも (福井県)

Author:まるも (福井県)


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード


 写真日記 
PENTAX  K-3 と、お花は K-x で撮った写真を載せていきます。上手くなりますように・・・Marumo文字入りはレタッチしてます。他はすべてjpg縮小のみ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


2 0 1 6 . 1 2 . 3 ~ 4 【2016/12/04 21:18】 ▲高ボッチ高原
1 2 / 3 の夜中~明け方は高ボッチへ
気になったのは、静岡側からの桜海老干しも撮りたい。
冬の富士山と絡める良いチャンスなのだ。
高ボッチも捨てがたい
あみだくじをやったら、高ボッチと出た。迷わず G o
2016・2・3011
カメラアイは凄いな、富士山見えてないのに写る。

2016・2・3004
↑ この頃になって、私の頭が邪魔って後ろのじーさんに怒られた。
それを聞いていて、こっちいらっしゃいと言って下さった方がおられた。
ありがたや~
ありがとうございます 
ありがとうございます 
ありがとうございますー
それがいつもお世話になってる I 氏だった。
憧れのA子さんのお父さま 正確には伯父さん


来るたび、違う景色の高ボッチが好きだー -4℃
2016・2・3005

2016・2・3011

↓  コレお気に入り
2016・2・3007

1 2 / 3 夕方は I S S     下道で富士山麓へ      
2016・2・3009
どんどん曇ってきた。
クルマはめったに来ないけど
ヘンなところを選んでしまった。
テストではテールランプは影響なかった。
前からのクルマのライトはどうか
直前に、本当に 1 分前にとんでもない事になるってわかった。
おもいきりレンズを ↑ にした。 
クルマが来なくてよかった。 水平とれてないけど。
他にも色々撮ったけどいまひとつ
また、高ボッチへ戻ったけど
上がらず帰ることにした。
滋賀のメタセコイヤに寄った。   


雲海の高ボッチ 2016.11.13 【2016/11/17 00:44】 ▲高ボッチ高原
2016・2・2955
1 1 / 1 3 高ボッチへ行った。
富士山は見えないけど、肉眼で雲海がほんわり赤く染まっていたので
撮ってみると、雲海に緑色も写っていたので驚いた。
見えない富士山もぼんやり写っていたから興奮した。

肉眼は
部分に赤い雲海の色だけで、
望遠アップにすると街灯りの点々がカラフルなだけで、
白黒の世界なのだから、どう撮ればいいのかさっぱりだ。
すげー派手なのが出てきて、このカメラ恥ずかしい!
と思ったら、前で撮ってる人のもかなーり派手な色だったので安心した。
斜面で撮ってたので前列の人のが丸見え 


街並みが一軒一軒くっきり解像されてたら、
もっと凄い写真なのに・・・・
もしフルサイズ機だったら?
かすみがかってるからこんなんなのか?
他の人のを見てないので比べようがないし
ガンレフとフォトヒトを調べてみたけど、
M 5 ミラーレス の人の
ちょっとだけアップされていただけだった。
私のと似た感じ。
あんなにたくさんの人出だったのに。
我も我もって、ネットで自慢大会になると思っていた。
みんなフェイスブックなのかなぁ??
2016・2・2951

2016・2・2954

2016・2・2953
                                      

12/23 の高ボッチ 【2016/01/09 00:32】 ▲高ボッチ高原
1 2 / 2 3      朝    高ボッチ
2016・2119
                        ↑ 頭が見えてきた

2016・2120

2016・2121

2016・2122

2016・2123

2016・2124

  長野すごい。寒さ半端ない
六角の氷の結晶が、車全体に咲いてるのを見た。今度撮ろう!
↓ これは別の日撮ったものだけど、高原の柵の杭が結晶になっていたもの
2015・2036

2015・2037

2015・2034

2015・2039

諏訪の作家さんには色々感謝しております。ありがとうございます。
                                  



今年最後かも?の高ボッチ 【2015/12/22 01:08】 ▲高ボッチ高原
1 2 / 1 9
2015・2028

2015・2032

2015・2030

2015・2029
このあと、みぞれが降ってきてあたりは真っ白、撤収しました。


~~~~
~~~~
1 2 / 2 0
この日の前日、1 9 日 2 0 : 3 0 分頃、塩尻の町中を車でうろうろしてたら、西の空に
めちゃくちゃでっかい火球が落ちた。
何今の!って叫んでた。
あー流れ星か、さすがは長野、半端なく、でかい!
光害あるのに、シッポのキラキラまで見えた。
あとで高ボッチで、 地元の人に、ヒキュウカキュウ 火の球 だと教えて貰った。
1時間程で5個、流星を見た。みな小さいけど、長いと思った。

来年の、ふたご座流星群は寒くてピーカンだったら、ここで撮ろう。もちろん予定は未定
JPEG 1 8 分連写のうちの1枚。 ↓
今年のふたご座流星群は、また後にアップします。
ノイズ処理したかったのでlawで撮ったけど。
これで合ってるのかもわからない。ノイズ処理してみたけど違いがわからない。別に保存するつもりが元画像が変わってしまったり。面倒くさ

2015・2027

2015・2045

2015・2043

2015・2047

2015・2049

2015・2054

2015・2060

2015・2063

2015・2065

2015・2066

2015・2068

もうだいぶ日が経ったけど、私の車は、部品交換も無事済んで
アライメントも済んで、近くの修理屋でディーラーの見積りより、かなり安くついた。
余った予算でタイヤチェーンを買いに行った。
でも、ゴム製も嵌らないと言われてがっくり
シャンプーハットみたいに簡単に付けれる布製を薦められた。
店に無いので、店員はネットで調べてる。
オートソック ( ス ) という物だ。
取り寄せではなく自分で買ってもいいか尋ねると、即快諾。
タイヤサイズをメモしてくれた。
通販だと、ふたご座流星群に、間に合いそうもなかったので
噂で聞いていた、
道の駅でマイカーに宅配してもらう、という事をやってみた。
その当日は、朝 1 0 : 3 0 に佐川から、昼に行く、と連絡があり
1 2 時ぴったりに、車が見えますが中に居ますか、って連絡があった。
車のナンバーが番地扱いになるなんて!感動した。
布製のチェーン代わりのは、基本破れたら使い捨て。洗濯が出来るそうだ。


スタッドレスタイヤは、危険!
雪には強いけど、雨に弱い。
雨の日は夏タイヤの方がよっぽど安全だと知りました。
雨上がりの139号線、本栖湖~精進湖間の下り坂右カーブで
私の、前の前の車が、くるくる回ってる。わ・事故や
ブレーキ踏んだ私の車も、一瞬つるっときて、びっくりした。
スピンした車は反対側の歩道に乗り上げて停まった。通行の邪魔にはならない。
対向車が来てたら、巻き込まれてたかもしれない。
道路の真ん中には、大きい黒いカバーみたいな部品が外れて落ちていた。
私の前にいた車は、路肩に停めて、親切に様子を見に行っていた。
スピンした車は古そうなスポーツカーなので、後輪駆動だと思う。
てっきり凍ってるのかと思った。温度計は6℃もあった。
ハイドロプレーン現象を初めて体験した。
私はびびって。1 2 月にリニューアルされた紅富士の湯に行ってみたかったけどUターンした。

スタッドレスで、濡れた下り坂カーブでのブレーキはゼッタイ×。
スタッドレスって、凍っても×やし、役立たずかも。       

1 2 / 6 の高ボッチ 【2015/12/07 20:07】 ▲高ボッチ高原
1 2 / 6 朝の高ボッチは、私の今まででサイっコーでした。
2015・2007-551
5 : 5 1    琥珀色と紫が綺麗だったーー


2015・2010-617
6 : 1 7


2015・2011-634
6 : 3 4


2015・2012-637
6 : 3 4


2015・2015-643
6 : 4 3


2015・2019-645
6 : 4 5


2015・2022
6 : 4 6    木が写ってたのでトリミング ↑ ↓  気に入ってます


2015・2024
6 : 4 8

レンズヒーターを売ってる地元の人が、過去もっと綺麗なの撮ってて見せてくれた。
色々アドバイスを頂きました。感謝です。
地元の人には適わない。って皆が言ってたけどホントにそう思う。



土曜日は朝からスタッドレスに換えて、出かける準備はしてた。けど、夜になってしまった。
わざとゆっくり行った。
中津川インターから、便利な国道 1 9 号線に降りた。
山間部の対面だし、凍ったら危険。
今回は、氷点下じゃなかったけど次来る時は、高速降りれんと思った。

高ボッチに向かう山道には、
所々道の真ん中にサラサラの雪がこんもりと落ちていた。どこから落ちるんだろう?
次はタイヤチェーンが要るかもしれない。
ディーラーが、私の雪仕様でない車でも、ゴム製なら嵌るのでは、と言うので
オートバックスに値段と形を見に行った。練習して積んでおきたい。