プロフィール ×

まるも (福井県)

Author:まるも (福井県)


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード


 写真日記 
PENTAX  K-3 と、お花は K-x で撮った写真を載せていきます。上手くなりますように・・・Marumo文字入りはレタッチしてます。他はすべてjpg縮小のみ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


春は芸術  モネ・ルノワール  【2016/04/11 12:43】 ■ 絵 画 ■
⑩
2 0 1 1 年原谷苑

~~~
~~~
4 / 1 0
原谷苑に行きたくなって京都へ

んで原谷苑の傍まで行った。
太陽の光も、満開具合も、ばっちり。
ただ、空の色がねずみ色で、
入園料や、駐車代払ってまでの価値がない!
って思った。

ならば
予定変更。
気になっていたモネルノワールを観に行こう。
印象派だぜイェーイ

京都市美術館へ。
ひとつの館で二ヶ所の展示をやっているという。なので券も別料金だ。
2016・2・2463


日曜だし、もの凄い行例を想像してた。
やけに少ない列。なんでだ。
2016・2・2464
モネよりルノワールの方がもっと少ない様子。

人気の無い訳が、わかった。
有名なのが、展示してないからだ。その割りに普通のチケット代。
良いものは誰が見ても良いものだ。
モネなら、ルノワールなら何でも、
なハズが無い。ハズレも作るやろ。ベートーベンでも同じやろ。

両方で 3 0 分ほどで出てきた。つまらん。


2人とも一部、鉛筆画とかのモノクロが飾ってあった。
モネは上手いけど、ルノワールってデッサン下手だった。知らなかった。
カタチが狂ってる!とかでなくて、
よれよれ。活き活きしてないん。
巨匠ってのは皆、子供の頃からデッサンも上手くって描きまくって
進化して、個性になるもんと思ってた。
ルノワールは違うかも。

~~~~
~~~~

白川通りの 京都造形芸術大学 。入学式みたい。
( 今は違うけど、AKBの秋元康が副学長、画家の千住博が学長やってた時期もあったりして、有名な学校 )
2016・2・2462
                        


ニナミカ 【2013/07/21 23:14】 ■ 絵 画 ■
2012,90531
福井県あわら市 金津創作の森で、昨日から蜷川実花展をやっています。昨日は本人がトークしに来てたそうです。
女子率高し。
2012,90533

2012,90534

2012,90537
↓ ステンドグラスみたいな、美しい窓で。これは撮影禁止ですって言われました。遅いって・撮ったった
2012,90536

2012,90532
この小さい講堂のような所で、ずっとPV動画を流してました。
土屋アンナの『さくらん』、沢尻エリカの映画とか、サマンサタバサのCMとか色々色々・・
AKB、EXILE、倖田來未、山田優とか、キレイでずっと見てました。癒されました。
2012,90538

フェルメール展 【2013/01/08 22:28】 ■ 絵 画 ■
2012,90201
武井咲ちゃんのポスターですよ  ↑
2012,90202
1/6で『真珠の耳飾りの少女』が、
フェルメールが、終わってしまうっ・・
もう一生見れないと思った・・・
長い期間、神戸でやっていたなぁ・・・
1時間+30分待ち、とか、すごい人気らしくて
行こう、やめよう、行こう、やめよう
並ぶのイヤだから、秋からずっと迷ってました。
京都なら近いけど、神戸は遠い。

九月にBSで特集をやっていて、録画してあって予習もばっちり
最終の土曜日に、行列覚悟で行く事に決めました。

当日は、ちょっとずつ動くので思ったほどの行列には感じなかった。
小さい絵でしたが、目に焼き付けてきました。

ハス 【2012/07/26 21:19】 ■ 絵 画 ■
resize2155.jpg
今年も南条花はす公園に来れました~。7/22。
resize2153タテ①

resize2159タテ③

resize2158タテ②

resize2154.jpg
それが、南条SAのスマートICで降りたところ、
マラソンランナーの方達が、わらわら わらわら・・・・ 
通行止めでも無く、開閉のバーにまでランナーがやってきてたりして
高速の下は田んぼなので、狭い狭い道なのにわらわら わらわら
ずっと続く田んぼ道がずっとマラソンコースだったようで、とってもイヤでした。まだ7時前なのに。

公園に着いてだいぶたってから、さっきのランナーが続々とやってきました。
はす公園が折り返し。↓
resize2143マラソン①

resize2156マラソン④

resize2144マラソン②
それから、花ハス温泉¥550でゆっくりしてから、ディーラーで車の点検してもらう間に
福井市美術館へ ↓
resize2146アート
山下清 展です。 ↓   
resize2147看板
これは凄かった。39歳~くらいに海外で描いたもの、とても力強くてびっくりした。
アラスカやロンドン、パリ、コペンハーゲンやら、スイスまで色々行っていたんだな。
あ、壺の絵付けで、京都の送り火を360度、ぐるんと描いていたのが素・素敵だったんだな。
撮影禁止なのが残念なんだな。
大概の絵の横にその時の日記が添えられてて、
面白くて全部読みたかったけど
たくさんあって諦めました。
花火の絵では、『爆弾なんか作らないで、みんな花火を作ればいいのに』そんな内容の、独特の文章だったんだな。
resize2149ポスター
おぉーーっ面白そう!行きたいな ↑
resize2152ポスター②
えぇーーっこんなのも来るんや・・・
こんな田舎で、次から次から何枚も、おかしいと思ったら、遠い遠い県外のポスターでした。
スポンサーは関電かと思った。

大阪へ 【2012/02/04 22:45】 ■ 絵 画 ■
resize1772.jpg

雪解けまで待とうと思ってたけど、良い天気だし大阪へ行ってきました。
ピンクスっていう生地の店の本店へ行きたかったのと
その近くでクサマ・ヤヨイ展をやってるしで
気になって気になって。
resizeはな
82歳。いつも年寄りの作家に惹かれます。障害者、幼児、女子高生の作品にも惹かれる。
resize顔1770
さすが都会。人が多いな。3Dの部屋は行列でした。
resize表1768

resize外1766

resizeエントランス1767
床まで水玉↓
resize床
かわいらしいオブジェ
resizeオブジェ1769
絵もたっくさんあった↓絵は撮影禁止なので紹介できません。
resize絵1773

あぁ大阪いいなあ、春やで春。
こっちは冷凍庫の中みたい。
来週はまた、寒波が来るそうで・・・毎朝、雪かきばっかり飽きました。
2/2に撮った↓
resize雪