プロフィール ×

まるも (福井県)

Author:まるも (福井県)


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード


 写真日記 
PENTAX  K-3 と、お花は K-x で撮った写真を載せていきます。上手くなりますように・・・Marumo文字入りはレタッチしてます。他はすべてjpg縮小のみ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


姫路城とブルーインパルス 【2015/03/30 18:15】 戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等
2015・0331
最初は サンライズ  ↑

2015・0329
次に デルタ360  ↑

2015・0336
「平成の大修理」完成記念式典ブルーインパルス 祝賀飛行。本番は3/26、私が行ったのは25日の予行練習でした。

ブルーの追っかけをやってる女性が隣で、待ってる時から詳しい解説をしてくれました。ありがとう!

『あ、タチバナさん!』 その方が、だーっと走ってったので、一緒に付いて行くと
パイロットかと思ったら、整備士さんでした。
整備士が、細い油性マジックを持ち歩いてました。サッと出してきてウケました。いつでもどこでもサインですって。 ↓
2015・0338
この追っかけ女性、パイロットのサインは全員、違うページにゲット済み ↓
2015・0339

パイロットは 上下カーキの作業着  ↓  ( カーキ色というのは、黄土色説と深緑説がありますがどちらも正解みたい )
整備士は上がカーキ、下が迷彩だそうです。   
先頭は最後のフライトになる5番機パイロット友田さん。。
パイロットは三年で卒業。身体検査では近視はセーフ、蓄膿はダメだそうです。
2015・0337
スワンローパス ↓
2015・0335
サクラ ↓
2015・0332
ビッグハート ↓  でかすぎて入りません。二枚に分かれました。
2015・0334 2015・0333

帰りに、激混みを痛感。平日なのに。予行練習なのに。なんで子供が多いねん、学校は?あ、春休みか!
26日の本番は、さらに混むだろうな。ゾッとしました。快晴の予報だけど、辞めときました。

小牧基地 3/15 【2015/03/17 23:35】 戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等
2015・0320
3/15、なばなの里に行くつもりでドライブ
途中で小牧がそんなに遠くない、と知り予定変更
で名古屋の小牧基地へ向かう。
小牧基地オープンベースの日です。ブルーインパルスが飛ぶから。

航空祭とは全然違った。
 いい加減でテキトーな、手荷物検査がありました。
 100万超えの巨大レンズの人を見かけなかった。→もしかすると、おもんないかも、の予感
 露天がたくさん並んでた。
 自衛隊グッズの店が大変多く、どの店も激混み。近寄れない。
さすが名古屋は都会だ。
会場入り口が一ヶ所だけなので
帰りは、たまらんかった。ロープで仕切られました、私ら一般ぴーぽー。
出口にすぐ、信号が在るので、青になるたび、ロープが上がる
いっせいに進んで、またすぐロープが下りる。
やーだよー しばらく傍観して減るのを待ったけど、相変わらずで仕方なく混ざった。
自衛官たち、威張って仕切るの慣れちゃって、さすがトラブルなし。軍事訓練みたい。

ブルーイパルスもアクロバットは無くて、ぴゅんぴゅん飛んだだけ
最後に、5機で、同時に くるりん と桜を作った。広角持ってこなかったので写真なしです。
でも、雲に埋もれて、花のカタチにはなってなかった。

名鉄ひと駅でパーキング出来たし、楽チンと思ったけど
帰りはすぐそこの駅なのに、道はすっごいすっごい人
駅までたどり着けそうもないと思って、ひと駅歩きました。

あちらの空港で、FDA・富士ドリームエアラインズのオレンジと黄緑とピンクが着てて、飛んで行きました。
静岡に行くわけでもないらしい。
だいたい小牧が今も現役で旅客機飛ばしてるのも知らなかった。
2015・0321
3/26に、姫路城で改築完成祝いのセレモニーがあって、ブルーインパルスが華を添えるらしい。
      10:00~10分のみ。
3/25は、予行練習で、
      11:30と14時頃の2回も飛ぶみたい。
美しい城とブルーインパルスのツーショットを青空で写せたらいいなぁ・・・・・・・・また激混みしそう 
  うううっ

11/23・岐阜基地 航空祭 【2014/11/24 00:53】 戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等
2012,92161

2012,92166

2012,92171
C-1, T-4, F-4とF15, T-2とF15 ↑        ↓ C-1
2012,92172
                            ↓ C-1
2012,92173

2012,92179
C-1, T-4, F-4, T-2, F-15, T-4とF-4
2012,92175
                    ↓ ?
2012,92154
         ↓ T-2
2012,92157

2012,92159
                  ↑F-15           ↓古い古い F-4 ファントム
2012,92183

2012,92148

2012,92149

2012,92151

2012,92152
ボーイングに給油 F-15 F-2


2012,92185

2012,92186
 ↑ のような光景があちこちでおこってます。これほんの一部です。キヤノン祭り。キヤノンだらけ。キヤノンおそるべし。
今年も会場ではなく、隣の航空宇宙博物館の駐車場で撮りました。
ホントは会場へ行きたいけど車停めれる場所を知らないのでここから。歩くと一時間くらい?
今年はブルーインパルスは来ませんが、充分面白かった。 
去年のブルーの記事 →『去年の岐阜基地』
2012,92184

2014航空祭 in KOMATSU 【2014/09/28 00:00】 戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等
2012,91549
トリミング有り ↑ 

憧れのブルーインパルス!
 やっと20日に納得したのが撮れました。自分なりに、の低レベルですけど
小松基地は卒業しま~す。
もし次に行く事があるとすれば、どでかい望遠買ってからですね。ないない~
あと、各務原基地はまだ行かないと。

↓ 小松基地は過去こんなんで ずっともやもやしてました
2013年 前日のリハーサルに早退して行ったのに、午後は飛びませんでした。
      なんと朝の部が素晴らしい青空。
      帰りにスピード違反で捕まりました 
2012年  雨予報で行きません。でも飛んだそうです。
2011年 F15の落下物事故の影響で航空祭は中止。
2010年  行きました。飛びました。撮りました。でも曇り空が不満 → 『 2010年の記事 』
2009年  行きました。ブルーインパルス飛行 直前になって雨と風で中止。

You tube に初投稿しました。
画像の劣化がひどいです。ぴんぼけになりました。
2012,91530
ピントを外したのは ↑ この絵だけです。ホントはよく撮れてます。やり方がまずかったのでしょうか???
縦横サイズが変わるので切れてるのもあったし。
動画を作るのは、早かったけど、ユーチューブにアップするのに、
メールアドレスとかパスワードとか、わけわからんログインに手間どり
やっとクリヤーしたと思ったら、動画が投稿出来なかったり・・・えらい時間かかりました。

真冬のチューリップ 【2014/01/19 22:45】 戦争/自衛隊 ● ブルーインパルス 等
2012,90807
滋賀県の水生植物園に、ちょっとだけアイスチューリップが咲いています。
満開見頃は去年らしく、終わってるのも多かった。
球根を冷凍保存して、季節を勘違いさせて咲かせるらしい。
でも、0℃とか1℃で、外で寒空の下でも咲くのか疑問。でもこの目で見たし。
桜の後に咲く花なのに?15℃くらいで咲くものではないの?
園の人に聞けばよかった。撮ったらさっさと帰ってきてしまった。

2012,90805
↑ 永遠の0
この本、読み終わりました。読むのにどんだけかかったでしょうか?
なんと10日です。本苦手。本読まない。( 漫画なら大好き。)
本を読んで泣いた事が無い。漫画なら、すぐ泣ける。うすっぺらいわたくし。
この本は、たくさん泣いた。今だに思い出しては、やりきれない不条理さに泣く。
映画も観た。岡田准一カッコ良過ぎる。
田中ミン・カッコ良過ぎる
井上真央が可愛らしかった。
吹石一恵だけが いまひとつ?かな 主役でないのでいいけど。
そういえば、初夢が、
目の前で機関銃で大量に殺人刑が行われているという夢だった。こえ~