プロフィール ×

まるも (福井県)

Author:まるも (福井県)


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード


 写真日記 
PENTAX  K-3 と、お花は K-x で撮った写真を載せていきます。上手くなりますように・・・Marumo文字入りはレタッチしてます。他はすべてjpg縮小のみ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


9 / 4 の空 【2016/09/04 19:09】 福井県小浜市
さっき家から、幻日が見えた。( 太陽の左右にちょこっと虹が出る現象

私の数少ない彩雲を見た体験からすると、
幻日の後は彩雲が出るのではないか?と思っていた。
これを確かめるのに、幻日の後ずっと空を見ていた。
2016・2・2873
結果
幻日の後には彩雲が出る、は本当だった。  





若狭彦神社 【2015/01/26 22:50】 福井県小浜市
2015・0171
近くの神社で14ミリ、まあまあ明るいレンズで。やっぱナナメになってるーー。
でっかいこの木は千年杉です。

どこでも¥100のおみくじが、ここでは¥50なのは何故?
買ったら末吉。調べると吉の最下位で凶の上だった。微妙。
いい事が書いてあったので神社に結ばす保管しましょっと

去年の今頃、我まち小浜でサスペンスドラマのロケがあり、かたせ梨乃、他が来てました。
そのとき観たドラマの中で、五芒星の話が出てきました。 ↓  神社にコレが貼ってあって思い出しました。
2015・0169
奈良の平城京を中心として主要な神社や山を結ぶと、キレイな五芒星が出来るっていう
そのタテライン中に、この若狭彦神社が在るらしい 
神秘でろまんちっくやね こんな話は大好きです。

ちなみに、元伊勢と、伊吹山を結んだ西には出雲大社、東には富士山・・・!
そんで東西同じ距離だそうです。神秘やね~

地元の秋桜 K-xで 【2014/10/10 23:08】 福井県小浜市
2012,91820

2012,91829

2012,91827
今年は福井県からの援助が有ったそうで
小浜I.C前の道路の東沿いにコスモス畑が狭いの2面、広いの1面が作られました。
見に行ったら既に傷だらけでした。
遅かった。

今年のコスモスはK-xで。
コスモスの色は去年買ったK-50より古いK-xの方が好き。

そろそろ、滋賀県の畑がどうなってるか気になってます。
いつも秋が遅いようでまだ早いかな。この台風で倒れてしまいそうです。

夏の終わり 【2014/09/03 20:23】 福井県小浜市
2012,91418
隣村のたんぼの中に、こんもりと木が固まってます。 ↑ これ、『 さんまい ( 三昧 ) 』いいまして
30年くらい前まで土葬場でした。← って、テレビでやっていた。
たいへん目立つ森が、まさかの 土葬場 !
通るたび、トトロたちが、種を蒔いて雨乞い儀式で踊り回るシーンを思い出して
メルヘンな印象しかないところなのに。
~広々とした明るい場所に、死んでそのまま埋めてもらえた人っていいなぁ・・
きのう夜の10時くらい 肝試しに撮ろうと思いました。
背中側には民家がたくさんあって、1人でもぜんぜん怖くない。びびりの私は富士山麓で強くなったのかもしれん。

↓ 信号待ちしてた時、小さい、ひまわり畑に気が付きました。昨日昼
2012,91419
先客の女の人が話しかけてきて
『私ら地元で、今年から、みんなで植えたんです、こんなに咲いてくれて嬉しいですわ』
大変でしたね、お疲れ様です。私もすごく嬉しい。ありがとうございます。

2012,91420

2012,91421

2012,91422

2012,91423

2012,91424

2012,91425


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:* *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

                   富士山ありがとう また逢いに行きます。
2012,91426

台風18号 【2013/09/16 14:08】 福井県小浜市
2012,90567
裏の田んぼの水が溢れて道路がわかりません。
水の深い道路で40センチくらい。
うちの前もザブザブ。出られません。
2012,90566
カーポートまで水がきました。車は早めに高い所へ避難してありました。玄関はセーフ。
大きな川が切れてしまう間近だったから
26時半~昼まで恐ろしい時間で、ガタガタ震えました。まだドキドキしてます。

日本中が大変な事になってるみたいです。どうか皆さん無事でありますように。
 ↑ 全国ではなく被害のあったのは、こちら福井と京都と滋賀に集中してたようでした。