プロフィール ×

まるも (福井県)

Author:まるも (福井県)


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード


 写真日記 
PENTAX  K-3 と、お花は K-x で撮った写真を載せていきます。上手くなりますように・・・Marumo文字入りはレタッチしてます。他はすべてjpg縮小のみ


スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2 3 - 2 4 日の富士山 【2016/01/26 19:23】 ★富士山麓★
2016・2152
2 3 日 0 時すぎ

2 3 日 昼間は天気悪く、河口湖美術館へ。
知人が 3 名無料券を持ってるというので一緒に行った。ありがとうございます~
富士山写真大賞が展示されていた。
奥の展示室に入る前に
売店にあったファイルを何気にペラっと見た。ら、上手いのがいっぱい
展示会どころでなくなった。奥に大きい同じのが展示してあるという。 あ、そうか。
今年の入選作のファイルらしい。
会場に飾ってあるのは撮影禁止だけど、これだと撮っても良いそう。


撮ってみたい彩雲。いいなあ ↓  アワビ貝の裏側の色
2016・2153

影富士まで写ってる。凄いな   ↓
2016・2154

オレンジの空が狭すぎる気もするけど コレ気に入った ↓  
2016・2156

私も天の川をしっかり撮ってみたい  ↓  これが今年の大賞だった。いいのは誰が見てもいい。これではわけわからんけど
2016・2155

このような、ポエムっぽいのを撮ってみたい 1番気に入った  ↓
2016・2157

過去の入選作のファイルも揃っていた。 

おや???? 
 ↓  登山の明りがカラフル、☆もカラフルで、デカいしロングで角度もばっちり。凄いな 
2016・2158
これらのファイルにある写真は、ぜんぶバラで注文販売していた。
ナンバリングのみで撮影者の名前等は載ってない。
四ツ切で 3 千円くらい。半切で 6 千円くらい 送料込みやったかな
額装だと別料金。
美術館の人が言うには、時々外国の人なんかで欲しいと言われることがあって
1 0 年くらい前から販売するようになったそうだ。 爆買いとかあるのかな
印税みたいな、撮った本人に利益が届く、という仕組みは今の所なく。
利益は乗せてない値段だし、公共目的なんだそう。

横には竹内トキ子さんの写真集が置いてあった  ↓  
2016・2159
展示会場には、番外編もたくさん展示されていた。これが飽きない。
本人の書いたコメント付きで、それぞれ字にも個性が光ってた。

夕方は富士宮でパールだけど天気予報どうり×

夜は雨の中、大石公園から花火だけ見えていた。イルミの富士山と花火は絡むようだ
~~~~~

~~~~~
2 4 日  朝4時頃。桜の名所で何を撮るですか?  ↓
2016・2160
↓ I S S を撮る、でした。あとからマイナス補正しました。
  土地勘がないので、
  車のライトに邪魔されない場所を探すのに、大変時間がかかります。
  車に1秒で戻れる横着な場所となると、なかなか無い。
  白飛び条件なので寒くって、頑張りません。 
    I S S は 5 : 4 8 に来る。この日の満月は 6 時半頃にならないと沈まない予定。
    I S S 、以前は 3 分間見えてたけど、
    この頃 5 分以上見えてる。冬だから長い間見えるのかな。     
2016・2168

2016・2163
次に、紅富士撮りに、山中湖へ向かう。が こんなんだった。

吉原で撮ってた友人が
『 道路の光跡ポイント 』なるものを、
人聞き+細かくネットで調べあげて、
初めて行ってみるんだという。
ぜひぜひ私も!と午後から合流した。
友人は現地でも熱心に尋ねていた。
そのおじいさんが、みかん農家の人だった。
富士山の見えるキレイな所へ連れて行ってあげるからついておいで!って
軽トラで先導して下さった。
わざわざありがとうございます!
そこがここだった。 ↓ 
ちなみに友人の行こうとしてた光跡ポイントも、よく確かめると、ここだった。
次はもっと左から撮ろう。
2016・2167
サッタ峠同様、多重で ①オレンジ富士プラス、②光跡を狙ってたのに、
カメラ1台しかないのに、
光跡待ちの時間に、悩ましい出来事が~

見た事の無い恐ろしく大きい大きいオレンジの月が伊豆から昇ってきたのだ。
初めて見た。知らない事だらけの太平洋と富士山麓。
夕日の逆戻りかって思うくらい、でかくて眩しいのが昇ってきた。

感激~なのでサッタ風に撮るのはキャンセルした。
のわりには、上手く撮れなかった。デカさだけはわかる。
2016・2165

常夏静岡なのに物凄く寒くなってきて、寒波が来てるし、このあとすぐ福井に帰った。

岐阜の養老から吹雪に遭い、
ひえぇぇ、ワイパーしてるのにフロントガラスが一瞬で凍る。
  中から溶かしながら進む。フロントガラスの為のエアコンが熱い
暑い暑い。窓開けると、風向きによったらまともに雪が入る。
対向車からの水しぶきが入ったり。凍らないよう水浸しの道路が多い。
ワイパーに雪がひっついて、分厚くなってくる。
その雪は家に着いたらカチカチに凍っていた。
ワイパーのゴム交換しないといけないかも。  


スポンサーサイト