プロフィール ×

まるも (福井県)

Author:まるも (福井県)


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード


 写真日記 
PENTAX  K-3 と、お花は K-x で撮った写真を載せていきます。上手くなりますように・・・Marumo文字入りはレタッチしてます。他はすべてjpg縮小のみ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


天気悪い中、見えた富士山 【2016/03/27 11:23】 ★富士山麓★
2016・2・2406
3 / 1 7  2 時半頃   -ふもとっぱら
天の川にまったく気が付かず。
   
2016・2・2400
3 / 1 7 ふもとっぱら → 田貫湖へ移動。天の川が見えたので i s o 5 0 0 0 で。白彡。
明日はもっと早くに来たいと思った。

2016・2・2401
ここで、地元のぷくさん と ぷくさんの友人で、ダイヤ撮りの駿河屋傳兵衛さんにお会いした。

2人の会話は物知りでマニアックで深すぎてついてゆけません。凄い勉強になります。
お二人に色々案内して頂きました。ありがとうございます。

こちら ← ぷくさんのブログ
こちら ← 駿河屋傳兵衛さんのブログ
 
2016・2・2402

2016・2・2418

2016・2・2403

2016・2・2404

解散したあとの夕方、
ぷくさんが、北斎の富獄 3 6 景 のひとつへ案内して下さった。
↓ あとで調べてみたけど、カミナリの絵と言ってたのできっとこれ。この事だろう。
hokusai04[1]
富士宮の街は吉原からふんわり見える。その吉原から見える富士山と同じ形だった。いいなぁここ。
2016・2・2405
後から駿河屋傳兵衛さんも合流。

~~~ 3人が三脚立ててる真ー前では、基礎工事が始まっていた。

このパッカリ開けた場所からは、
もうこのでかい富士山は、まもなく撮れなくなってしまうという。
諸行無常やね。
といっても、私はよそ者なので
元の風景を今見たばかりなので、地元の方の様には情が入らない。
こんなにでかい北斎の富士山が、もうここから見られない、残念、とは思う。

きっと、環境破壊する人って、よそ者だから出来る事なのでは?と、ふと思った。
情も何も、思い入れも想い出も無いんだから。
しかしそこは想像でいくらでも補えるのにね。

ははーん。京都がいつまでも美しいのは、
よそ者を受け入れない!という市民性のおかげなのだ、
京都人が外面だけ良くて排他的な結果、
文化が守られてきたのだって聞いた事がある。

その点、静岡県民て、、、、
口が悪く、裏表が無く正直でストレート。に思う。
京都人と正反対でオープンカモーン。人懐こいと思う。大阪人と似ている。やばいかもー
大阪には世界遺産がひとつも無い。街の緑も少ないし。
2016・2・2398

2016・2・2399
                                     3 / 1 7

~~~~
~~~~
~~~~
3 / 1 8 朝は、田貫湖で半端焼けだった。
ここ来る前にふもとっぱらに寄ったのに、、、、、ようく見れば天の川が撮れたのに。あ~あ。
まいっか
2016・2・2407

2016・2・2411

2016・2・2412

剣ヶ峰ダイヤを撮ろうとしたけど ↓  撮れる気がする
2016・2・2413
                        3 / 1 8

~~~~~
~~~~~
~~~~~
3 / 1 9  雨上がりの 田子の浦みなと公園~  このときが富士山ピーク
2016・2・2414
~~~~~
~~~~~
~~~~~
3 / 2 1  精進湖の朝。  このときが富士山ピーク
2016・2・2415


2016・2・2417
3 / 2 1 夕方パールを撮りに行くけど撃沈。
でもいい事もあった。パール撮りの金剛石さんと遭遇したのだ。
明日の紅富士パールのベストポイントを教えて頂く。

金剛石さんは、天体ソフトと
グーグルマップの空撮写真と G P S
等々を駆使して最適なポイントを嗅ぎ当てておられる。 G P V は最後だ。
施設の敷地に入る時は、持ち主への挨拶が大事と教えられる。

こちら ← 金剛石さんのブログ
~~~~~
~~~~~
~~~~~
3 / 2 2   紅富士狙いの日。午後になっても雲に阻まれた。
天体撮りさんも集まった。 
・・・G P V 情報では雲が無くなるって~?
プロのエンゾウ氏が来られたので、期待が高まった
エンゾウ氏という人はアンテナが高感度で、さらっとホームランを打つ。
私がリスペクトしてやまないお方。

こちら ← エンゾウ氏のツィッター 

結果、紅富士パールは、 ↓ コレ。 隙間から、ちょびっとだけ見えた月。  あ~あ
2016・2・2416
たった 5 分ズレて、爽やかに雲が無くなるという 、意地悪い展開となった。        

