プロフィール ×

まるも (福井県)

Author:まるも (福井県)


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード


 写真日記 
PENTAX  K-3 と、お花は K-x で撮った写真を載せていきます。上手くなりますように・・・Marumo文字入りはレタッチしてます。他はすべてjpg縮小のみ


スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


南条はすまつり 【2014/07/05 20:24】 福井県
越前市のはすまつりが始まりました。
2012,91200 50
今日のお気に入りです。 ↑  どろろろーん
2012,91197 50

2012,91201 50

2012,91198 50
以上4枚 K-50




次からのが K-x
2012,91203x

2012,91204x

2012,91206x

2012,91202x

ベルボンのカーボン三脚を買いました。今日は練習にと持って行きました。
でも雨が降りそうで、身重だとサッと帰れないので、三脚は車の中で使わず。
予想に反して晴れてきましたが。
三脚はめったに使わないから、
頭でっかちで倒れる事も有るけど、今の超安い超小型ので充~~分と思ってました。
甘利山へ旅してから気が変わりました~
中型カーボン買いました~ついでにアストロレーサーなるものとバッテリーの予備も2個
GEO E533M
gc-e533m-2.jpg

随分と時間がたったけれど甘利山はそれはそれは素晴らしい景色で、感動しっぱなしで。
もう思い出になってしまいました。 

~~~~~~以下、忘れないうちに書いときます~~~~~~~長いです、ほどほどに

色~んな人がいました。
1日目、東屋近くで人垣で夜景が撮れない時、
後ろの方から余裕で撮ってるツワモノがおりました。 
枝になって2台設置できる ものすごい背の高い三脚で、踏み台に乗って。
たいへん羨ましく思いました。
そのくらいの三脚が欲しいと思いました。
 その人は、ペンタックス645のデジタル&フィルムの二刀流だった。すごいなー 力持ち!
『キヤノンも持ってるけど、レンズがペンタックスとキヤノンで倍になって重いから、
レンズが使い回せるペンタックスの2台にした 
キヤノンも持ってるけど 』 ← なぜか何度も言ってました
 夜が終わって、明るくなって回りが見えてくると、
アラフォー位のスラっとした女性を発見、枝になって2台設置できる三脚で、
マミヤのような八ッセルのような四角いカメラを使ってました。
すごいなー かっこええ 力持ち! 学生の頃レスリングか柔道か山岳部やったに違いない 
でもそのくらいの女性なら、以前も山中湖でペンタックス645で見かけたので驚きません。
 下る時に前を歩く 年配男性2人が、どちらもペンタックスの大きいフィルムカメラだったのが、へぇ~でした。
一日目はペンタ率高い日でした。 

そうそう、面白い人がおりました。
2日目の甘利山の東屋近くで~
月夜なのに富士山が雲隠れ、
富士山待ちの時の事です。
真っ暗の藪の中からガサガサ、、大物の獣の気配がしました。
熊かも!って、ぞぞっとしました。
そしたら寝転んでいたSONYの男性が、『出たら出た時の事や』・・・・と言ったと思ったら、
グーグー、本気で寝てしまいました。ジャンパーを敷物にして。あっけにとられました。
『あの人、夕べも( 駐車場じゃなくて )そこで泊まってた』って囁かれてました。
明るくなって気付いたけど、汗臭く土だらけのワイルドなお方で ( 熊除けの鈴がでっかい )
~山と 同化してる~  感動しました。

朝焼けが始まるって時に、東屋の人ごみを抜けて 山頂目指した私です。
ホントはたいした階段じゃないです
視界がパーッと開けた時、
どどどーっと 頂上まで カメラマンが道なりでびっくりしました。
よさげなポイントは人があふれてて。その隙間から撮ってみたりして。
女性もたくさん撮ってました。これが1番、ほんとにびっくりしました。
へタレの自分は軽い三脚・・にもかかわらず、駐車場から五分程の東屋までが精一杯だった
それが山頂近くに来てる女性らは、みんなごっつい三脚だった。
たくましかったな
元レスリング部かな 
そうでもないな、駐車場で撮影の準備してた時、次から次から女性が登っていく所を何人も見たし。
リュックで山ガールの格好してたから、極普通の20~30~40~50~60歳代
皆 暗いうちからハイキングに登って行くんやなぁと思ってた。
三脚には気が付かなんだ。すっごいなぁ~
強烈なカルチャーショック~ 
 へタレはあかんと私も少し反省しました。

あ、清水吉原で、5DマークⅢ( ←人気すご ) の、八尾市から来た人に会いました。
いったんうちを出たらひと月帰らないんですって
サラリーマンリタイヤされた方は、金も時間もあって優雅でええなって思ってましたが
そうでもないようで、優雅とは程遠く、( ホームレスですやん )
車生活の知恵 術が面白かった。
暑くなったら スーパーで食料買い込んで、
水も、道の駅でたっぷり汲んで 標高の高い所でしばらく降りないと言ってました。 

 そうそう 甘利山 富士山待ちの時、月の話題で盛り上がってる人達がいまして。
聞いていると
月の出る方向がわかるソフトは、『ハンフリー』 と 『カシミール』  で どちらも正確 
( えぇ? なんですって?そんなソフトがあるん? ) ついつい話に割り込んでしまいました。
カシミールは無料、ハンフリーは2000円位、ハンフリーの地図が便利、でその地図は何万もする。らしい
後で調べてみると、ハンフリーの方が撮影に特化してるようでした。
ハンフリーを使ってる方に頂いた名刺から、HPを覗いたら、上手いの → このお方のHP
ついでに見つけた富士山のリンク集 → こちらもすごいかな?
そしてそして、とっておきのブログを紹介します 
吉原の雲海も甘利山のツツジも、富士山情報は、この方のブログからパクりました。
このお方も甘利山に来てて、駐車場でお会いしました。
朝から宴を開いてました。
中橋富士夫さんのガイドブックも好きですが
地元の方のブログが、面白いです。
写真だけ~の 撮影地や日時の情報なしのブログは多いです、それはそれで素晴らしいけど
この方のブログは、惜しみなくオープン。 多分に私が3番弟子なのかな
旬の名所はもちろん 新たな撮影ポイントの開拓もされてる夢先案内人さんです。
ユルユル・プロ並みが混在のブログ→ 『富士山大好き~写真は最高』 
まとまった この方の確かな腕前は → こちら・見応え十分
兄弟子おぼしき東京の方が、最近、フォトヒトのキヤノンのトップページに立て続けに躍り出てました。
夢先案内人さんの手柄を踏み台にして ずる~って思いました。が、情熱と苦労も凄いようです。
スポンサーサイト