プロフィール ×

まるも (福井県)

Author:まるも (福井県)


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード


 写真日記 
PENTAX  K-3 と、お花は K-x で撮った写真を載せていきます。上手くなりますように・・・Marumo文字入りはレタッチしてます。他はすべてjpg縮小のみ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


② お盆の富士山麓 アサギマダラ 【2014/08/22 22:44】 ★富士山麓★
先月、アサギマダラの聖地を師匠に案内して頂きました。

師匠の作品   師匠のブログ 
教えてもらった時は、まだ居なかったけど、標高の高い林道では何匹も見ました。
こんなに美しく飛翔する蝶を見た事がなくて一目で虜になりました。
8/11日に聖地を再訪。長靴履いて、熊よけの鈴を鳴らしながら撮りました。
でも、すばしっこい蝶々は止まってるのなら撮れても
飛んだら画面にさえ入らない。腕が無い。
・・・・・・・そもそもキヤノンと違ってペンタックスは風景に最適化された動体が苦手なメーカーだし 
って言い訳しときます。
今思えば動画を撮れば良かったなぁ。
アゲハはひらひらひらひらって飛びますが、アサギマダラはふわふわっ・・・ふわふわ・・・ピューンって感じ
なんとも品のある魅惑の蝶々で これを表現したいのに出来ない。
   

 実は、一匹捕まえましてん。
それを花摘みに来ていたお爺さんが見ていて、もっと大きいのを、捕まえてくれました。
こんな事したらあきませんて。富士山の自然を壊してはいけません。
『家で放し飼いにすれば一週間~十日くらいは生きるんじゃない?この蝶は意外と丈夫だよ』
↑って爺ちゃんの悪魔のささやきが・・=採ってもええやんね!ええやんね!
一匹で充分・・・とも思ったけれど二匹か!独り占め二匹!
 さすがに車で一泊させたら、翌日だんだん車内が暑くなってきました。
まだバタバタ元気なうちに、泣く泣くリリースすることにしました。
私のアサギマダラちゃん可愛かったな・・・魔がさしちまっただよ~ごめんなさい 
2012,91279

2012,91276


2012,91278

2012,91277

2012,91280


2012,91287

2012,91284

2012,91283

2012,91282

2012,91292

2012,91293

2012,91294

2012,91295

2012,91298

2012,91299

