プロフィール ×

まるも (福井県)

Author:まるも (福井県)


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード


 写真日記 
PENTAX  K-3 と、お花は K-x で撮った写真を載せていきます。上手くなりますように・・・Marumo文字入りはレタッチしてます。他はすべてjpg縮小のみ


スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


THE 陽光桜 【2010/04/04 23:10】 未分類
resize0098.jpg

resize0099.jpg
なーんと、近場で陽光桜を見つけました  嬉しいな。
と思って何度も通り過ぎてましたが
なーんとなくの黄色系ピンクと違って紫系ピンクだなぁと思って気になって近付いてみたところ、
うそん 桜でびっくり。
しかも大好きな陽光桜らしくて興奮しました。
なにも、遠い滋賀県まで行かなくても、自転車で行けるやん。
おまけにもう1本、まだ蕾のままの木があるから、また見に行きたい。

今年、自分で会得した陽光桜の知識がいくつかありました。
①・ずいぶんとフライング桜だということ。これはネットでもよく知られているところです。
②・去年新型インフルが沖縄の次に来るのが遅かった僻地の福井県、なのに咲いていた。
 →っていう事は全国で咲く品種かと思われます.... 
③・雌しべは白と濃いピンクがあり、白い雌しべは開花すぐの新しいやつ。
④・同品種でも一斉に咲かない。満開の木のすぐ隣につぼみのまんまの木がある。ソメイヨシノではありえへん。 これウソでした。2日後、隣の蕾は別の品種だと判明。失礼しました。
⑤・色と形は美しいけどパッと散らない。散り際の美学なんて無い。
 ソメイヨシノはオトコマエ。
 傷だらけでも現役でいようとするのはとしてどうかと思う。
  
以上でした。

来週の日曜日は、京都へ行きたい。晴れますように。  
スポンサーサイト