プロフィール ×

まるも (福井県)

Author:まるも (福井県)


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード


 写真日記 
PENTAX  K-3 と、お花は K-x で撮った写真を載せていきます。上手くなりますように・・・Marumo文字入りはレタッチしてます。他はすべてjpg縮小のみ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


河口湖 冬花火 【2015/02/09 22:59】 ★富士山麓★
2015・0186
            
2015・0191
                  ↑ 2枚合成 比較明
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015・0187
            
2015・0190
                      ↑ 2枚合成 比較明
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015・0188
         
2015・0189
                       ↑ 2枚合成 比較明                                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
ISO400 ・ F8 ・ APSで24㎜

私のK-3が壊れたので
違うのお借りして撮りました。

花火が上がる1時間前
ベテラン河口湖民によります玉ボケのプチ・レクチャー会がありました。知らない人も加わり盛り上がりました。
※ずっっとバルブです
①普通に富士山を25~30秒で露光 すぐ黒紙で遮光 ( 焦らなくても大丈夫 )
②F5.6でズーム 5秒の露光     すぐ黒紙で遮光 ( 落ち着いて )
③同じく広角側で 5秒の露光  すぐ黒紙で遮光 ( 大丈夫ゆっくり )
④同じく中間で 5秒の露光  すぐ黒紙で遮光 ( 焦らないで )
⑤今度は右の河口湖大橋 ( オレンジライト ) にカメラを振り回して向けて 5秒の露光
  すぐ黒紙で遮光、落ち着いてシャッター閉じます。もちろん⑤が済んだらすぐシャッター閉じればいいんですけど
  なんか、あたふたしてしまうんです。
私はF8のまま、やってしまって、くっきりたくさん富士山が写ってしまいました。
人のカメラだしバッテリーも心配←言い訳 ・  
で成功しなかった。

あ、Tvモードで多重で5回でいけそうだ。
多重はいつも加算でやってたので多重の比較明でやってみたい。
~~~~~
~~~~~
こちら福井は15センチくらい雪が積もりました。
今は凍ってバリバリいってます。今年は珍しくマイナスになりました。
敦賀の高速は通行止めです。滅多に使わないけど、えっ!て思いました。
敦賀⇔木之本が通行止め、たいがい滋賀県の木之本インターを利用するから、
ぎりぎり大丈夫みたい。
去年はこっちよりも、富士山側が大変だった。私の休みに狙ったように降ったっけ。


この記事に対するコメント
富士山が少し暗いね~
花火の無い明るい富士山を作って
比較明合成すると~綺麗な富士山に変身しますよ
【2015/02/10 23:14】 URL | 富士山大好き #900FGR/Y [編集]

暗いですよね
暗がりでいっつも暗いですね。
突っ込まれると思いました・・・
気を付けます。
【2015/02/10 23:21】 URL | まるも #- [編集]

比較明
始めに撮った富士山で合成してみましたよ↑↑↑
【2015/02/11 00:23】 URL | まるも #- [編集]

暗くなる前に~明るい富士山、これが有れば~何でも合成OK
山中は逆に空が明る過ぎるので~比較暗合成が必要かも?
【2015/02/12 09:08】 URL | 富士山大好き #900FGR/Y [編集]

比較暗 あぁ・・ベースになる富士山を出すために
逆光に効くのかな 色々やってみたいですね
奥が深いです
【2015/02/12 21:45】 URL | まるも #- [編集]

カメラ~退院して届きましたか?
【2015/02/12 23:16】 URL | 富士山大好き #900FGR/Y [編集]

まだですねぇ
待ってるんですけど
ちゃんと治ってくれるかなぁ
【2015/02/12 23:51】 URL | まるも #- [編集]

こんにちは。
あれ?コメント書けるようにされたんですねぇーm(-.-)m
河口湖の花火いいですね。
比較明合成はカメラ内でしょうか?
あとからPCでやった方が、個々の現像もできるし、
お手軽にできるかもしれませんねぇ~

しっかし、この時期の河口湖周辺、すっごい寒そうです。
でもいいなぁ~この時期だからこその写真撮りに行きたい!
今度は夜目的に行かないと・・・
【2015/02/14 16:15】 URL | やんぼー #qbIq4rIg [編集]

やんぼーさん ようこそ~
比較明はPCです。
誰も来ないだろうし
煩わしくてずっと閉じてたコメント欄ですが、オープンしてみました。
マイペースで楽チンだったけど、
写真の成長が無いって気付きました。よろしくね
【2015/02/16 21:38】 URL | まるも #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する