プロフィール ×

まるも (福井県)

Author:まるも (福井県)


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード


 写真日記 
PENTAX  K-3 と、お花は K-x で撮った写真を載せていきます。上手くなりますように・・・Marumo文字入りはレタッチしてます。他はすべてjpg縮小のみ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


インターバル撮影 【2015/03/07 20:08】 ★富士山麓★
2015・0221
 K-3 カメラ内インターバル合成 隙間2秒 富士吉田ドーム舘前・ 2/28うしみつどき  30秒ずつ30分

2015・0228
↑ K-3 カメラ内インターバル合成 隙間2秒  天照教林道・2/28明け方  
(↑2枚とも)30秒ずつのインターバル撮影で隙間を2秒に設定したもの 
隙間2秒は長すぎるのかも。
あとからズームして確認すると、星の軌跡が腸詰のような、団子状になってました。

それなら隙間を1秒にしてはどうだろう? 
↓ K-3 カメラ内インターバル合成  隙間1秒 30秒ずつ30分
2015・0227
↑ちょっとは目立たなくなるようでした。  これらはブログ用に縮小してるのでわかりにくいですが。
 

それでは、ソフトでインターバル合成はどうでしょう?

↓ K-3インターバル撮影
(隙間1秒)→シリウス合成ソフトでコンポジット
 2015・0224
30秒ずつ30分超え
撮影する時に、1秒の隙間を取ったので腸詰・団子状態は同じでした。
明るい星なら滲んで寸胴に繋がって見えるようです。

1枚目の構図が悪いので別の日に撮り直し、と思いましたが、雲が邪魔。
2015・0230


この記事に対するコメント
おかしいね?
1秒でも腸詰が分かるね?おかしいね?

さあっ~どうしますか

腸詰を短くしたら目立たなくなるかも~

30秒の露光を 15秒~10秒に短くしたら繋がるかも~
【2015/03/07 22:05】 URL | 富士山大好き #sLDFZvLk [編集]

ううぅ~
師匠コメントありがとうございます。
隙間をゼロ秒にしてみたいですね。1秒重なるくらいでいいと思います。
隙間1秒だと、途中で止まる事もあるから2秒で安心、とプロが言ってたのにですよ。
短くやってみたいですね。色々データが必要です。

【2015/03/07 22:20】 URL | まるも #- [編集]

確認です~
基本的な確認です~絞りはいくつで撮ってます まさかF16じゃないよね

光芒を太くするとぼこぼこが分からなくなるので~まずレンズ解放で太線にする

間隔詰めても、解放でもダメならソフトフルターで星をぼかせば腸詰は直るかも~

でも、富士山がぼやけちゃうかな?俺の拡大し確認したら腸詰になってたよ
【2015/03/07 22:45】 URL | 富士山大好き #sLDFZvLk [編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/03/07 23:32】 | # [編集]

16じゃないですようっっ・・・
確認しましたが
ドームのは、暗いレンズ88ミリなのでF5.6
天照教のは、20ミリF2.8
吉原のは、暗いレンズ18ミリでF3.5
いずれも1番開放で全部ISO1600です。
おぉぉ師匠のも腸詰なんですか!めちゃくちゃ安心しました~
ソフトに撮る手がありますか。なるほど~

今度、皆既月食を、ポンポンポンポーンとインターバルで撮りたいです!わくわくですね
【2015/03/07 23:42】 URL | まるも #- [編集]

鍵コメさんへ

師匠からも連射を薦められてましたが
レリーズ、使い方がいまひとつわからなくて・・・汗
オンオフだけの単純なのが欲しいと思ってた所です。
悪さしそうなのはすべてOFFにはしましたが。
ミラーアップ?2回???調べてみますね。RAWでもやってみますね。
詳しいアドバイスありがとうございます。
 ところで失礼ですが、どちらさまでしょう?
【2015/03/08 00:31】 URL | まるも #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する