プロフィール ×

まるも (福井県)

Author:まるも (福井県)


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード


 写真日記 
PENTAX  K-3 と、お花は K-x で撮った写真を載せていきます。上手くなりますように・・・Marumo文字入りはレタッチしてます。他はすべてjpg縮小のみ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


写真日記ですのに写真なし 【2015/11/18 23:26】 未分類
2015・1930
 ぶれぶれ写真で失礼 ↑↓ このカレンダーは使わずとっておこう。
2015・1931
1 3 日の金曜の夜、本屋へ行った。
カレンダーを色々見ていたら
竹内トキ子さんのが目に留まった。
まさか、
福井の本屋でトキ子さんのカレンダーに逢うやなんて!
びっくりぽんやわぁ ( はるさん風 )

もちろん買った。
税込 \ 1 1 3 4 。他と比べると安いように思う。B 4 位 。 
毎年売ってたのかも~?

大山行男さんのカレンダーもあった。いかにも ざ・ふじさん!ホントはこちらが好みです。


ついでに星の雑誌を買った 。 (ง •̀_•́)ง 気合入りまくり !

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
話変わってダイヤではなくタイヤの話
---ロワアームを修理することにしました。 

部品が届くまで遠出出来るのか? を聞くと
大丈夫に思うけど大丈夫なんて言えない、らしい。
ハンドルが軽くなったようで遠出して試したい。が、やめといた方がよさそうかな・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日曜日ディーラーで
ブレーキパッド交換をした。んですが
前タイヤから針金が出てきてると言われました。 ガーーン
とりあえず前と後ろ交換しますって。早めに換えないと、危険ですって。 ガーーン
5月に買ったばかりのタイヤが、もうダメなんですって!!びっくりぽんやわぁ ( はるさんより )
あれからまだ1万ちょっとしか走ってないのに早過ぎる! 

5月にバーストして、緊急で
2番目に柔らかいけど燃費がいいのを買った。
あとで回りから、山に行くのに柔らかいのは向いてない、とさんざん言われた。
ほんとにその通り ! 知らないって無駄が多いな 

前輪に、細かい針金がザラザラに見えてきてた~ぞぞぞーーー
溝が片減りしている。
片減りして針金が見えてる → タイヤが傾いてる ・ ハの字ってことやん
新人整備士、そこまで指摘しなかった。帰り道でモヤモヤ
ハの字って故障? 
元々ハの字仕様なのか? へ????
違う、バーストした時のタイヤは
普通に均等に溝がなくなって~の バーストだった。 → 仕様じゃない。
最近、クルマが重くて重くて、走っててもつまらなかった。
タイヤ傾いてるからだ。これは修理に違いない。

近くのタイヤ屋で、硬くて安いミシュラン2本に買い換えた。
4輪アライメントというのをお願いした。荒井さんの顔が浮かんだ。
そこでわかったのが、進行方向に対して前輪がソトマタだった。→ これは簡単に直してくれた。
それと、前輪右側の、タイヤ裏のロワアームというやつが、ガタついていた。
正確なアライメントが計れないし、事故にはならないがブレーキのふんばりが効かないらしい。
原因=段差でガンっとなった際、狂ったみたい。ハズカシながら、ホイールは傷だらけ
ずっと乗るのであれば、分解して交換した方がよいとの事で、
タイヤ屋の仕事ではないから
資料を作ってもらって、
それ持って修理屋行って、部品調達と修理をお願いする事にした。
ディーラーは遠いので近くの修理屋で。ただこの修理屋にはアライメントの設備が無く
修理が済んだら再びタイヤ屋でアライメント。という流れに決まった。

タイヤ代と部品代と工賃とアライメント代で、K-3Ⅱが楽々買えると思われる。
仕方ありません。
思えば3年半、人間側のミスと無知のトラブルは一杯あった。
リコールもあった。 ← 不具合発生前にすぐ対応してくれた。 
当たり!だったと思う。し、そう言われる。メーカーの故障トラブルは一度も無かった。
今日もびっくりぽんや、と言われた。
 
