プロフィール ×

まるも (福井県)

Author:まるも (福井県)


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード


 写真日記 
PENTAX  K-3 と、お花は K-x で撮った写真を載せていきます。上手くなりますように・・・Marumo文字入りはレタッチしてます。他はすべてjpg縮小のみ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


桜海老 と 東京パール 【2016/05/28 17:19】 ★富士山麓★
2016・2・2663
5 / 2 1
夜明けとともに富士川の河川敷に来た。        

       うすーい富士山と、桜海老を干す人  ↓  
2016・2・2664
        人は真っ黒
2016・2・2665

                      
         とうとう富士山は御隠れになられました
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
すっごく面白いイベント?だった。青空の日にまたリベンジしよう !
2016・2・2666

2016・2・2667
    黄色っぽい海老は、きのうの生乾きの再乾燥 なのだとか  ↓
2016・2・2669
    濃いピンクの海老は ↓  獲れたて生のうちに、食紅を混ぜてるからだって  
2016・2・2672
運んできた青いコンテナの海老を~黄色のふるいに入れ替えて~後ずさりしながら海老を蒔く
~ふるいの目の粗さは 5 × 3 センチ位で 海老だけ落ちてヒゲが残る。
海老の長いヒゲは1 5 センチもあるらしい。
かなりいっぱい残る。
このヒゲは、センベイに混ぜる用 なのだそう。   ↓
2016・2・2670
家族ごとにやってる感じ。もっとのどか~なのを想像していた。
そうだった、仕事だった。慣れたもんだ。速い速い。
それぞれ、ガーーーっとやってきて、あっという間にバラ蒔いて、さっさと帰って行く。


それから
由比漁港へ行って 1 0 時開店 『 浜のかきあげや 』 へ。 9 時に着いた。
番号札制で、既に 3 8 番だって! びっくり 
ここにいる観光客ってみんな、かきあげを食べに来てるのか・・?

1 0 時 5 分前に再び店の前に行く。ずらっと行列で焦った。
早く開店したらしく、何組も食べていた。
嬉しい事に、行列でも番号札が優先だった。割り込み出来て、すぐに順番が来た。
桜海老のかきあげ丼を食べたかったけど、暑くてたまらん。
冷たい蕎麦にかきあげが乗ってるのを注文した。7 5 0 円。よそだともっと高い。
セルフサービスで、器は使い捨てのプラ。うんまかった。

みやげ屋で桜海老そっくりのストラップを買った。
桜海老が 2 尾引っ付いているもの。
桜海老・よく出来てる、惚れ惚れする~ ♪
1 尾がヒゲ無しだったのでアレレ??
店にクレーム言ったら、快くヒゲ有りと交換してくれた。
よかったー、  ヒゲは外せないパーツやからね   


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

5 / 2 2  は、落月 ・ 沈むパールの日。
東京の、明治神宮外苑まで行ってきた。
高速だと静岡から近い。道も空いていた。

ポイントは、以前夕日のダイヤが見れたと、ニュースでやってた場所だ。
画面ではすごい人だった。
なんちゃらの建て替えのため、今だけ空き地になってるともニュースで言っていた。

↑ 国立競技場の建て替えだそうで。
オリンピックに向けての建て替えで期間限定の空き地なのだ。
そこからの、激レアパールが狙えるなんて・・・
ENZOU氏は凄いな。
いまさらながら、よくこれを計算したもんだなぁ・と思う。
感謝感謝感謝 × 1 0 0 。深い専門知識や色々、リスペクトしてる。
2016・2・2676


***************************
山の右の稜線も出したく、いじりまわして、無理やり富士山を出した! 
雪も出た。染みも出た。
画像がぼろぼろ、破綻 ↓
2016・2・2680


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
  帰りに山中湖へ
2016・2・2695
ブルーバード、ダットサン等のミーティングをやっていた 。
 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
  河口湖へ   
今年はルピナスの株があったから、午後に様子見に行ってみる。
いい感じに咲いてた ♪ 昼を過ぎてたので、富士山逆光ぎみ、花が光不足。
2016・2・2688
                          ノーマル↑   
                        
                      ↓ 不自然なHDR
2016・2・2689

                   ↓ 茶色くなった内臓フラッシュ 
2016・2・2693


そこで、借りた遠隔操作のリモコンで、キヤノンのストロボを焚いてみたところ・・・・・
2016・2・2696
すごいなすごいな。 ペンタックスなのにキヤノンのストロボが使えた! ↑↓ 
2016・2・2697
あんまり感動して、リモコンだけアマゾンで買った。 オリンパスのストロボで試してみようか。
遠隔ストロボは必要だ。やっぱストロボも注文しよう。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

K - 3 のセンサーのゴミを自分で掃除してきたけど、
キズ疑惑浮上。
内蔵の水準器もおかしいし。
ファインダー覗いた時のゴミも増えるいっぽうで、気になるし。
さっさと送ろう   
