プロフィール ×

まるも (福井県)

Author:まるも (福井県)


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QRコード


 写真日記 
PENTAX  K-3 と、お花は K-x で撮った写真を載せていきます。上手くなりますように・・・Marumo文字入りはレタッチしてます。他はすべてjpg縮小のみ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


静岡の みかん山 【2016/11/21 21:07】 ★富士山麓★
1 1 / 2 0 は、月曜からずっと天気が悪そうなので、前の晩から出掛けた。

私の場合、高速に乗ったら
愛知県の小牧ジャンクションが、長野か静岡かの分岐点だ。
長野か静岡の大真面目な最終決断は、
じっくりと、なるべく時間ぎりぎりに下したい。
小牧ジャンクションより手前のパーキングっていったら
小牧とはうんと距離のある岐阜側 尾張一宮 P A しかない。
小牧手前にもパーキングがあったらいいのに。


尾張一宮 P A での時点で、
長野・諏訪もいいけど
静岡・○○○がチャンスだと思った。大本命!
そして、○○○に決めたあとなのに
清水港のライブカメラの富士山が見えなくなった
長野・諏訪が良かった。と思ったけど仕方あるまい。

そのままで本栖湖に変更。
富士宮の蓬莱橋から富士川を渡った。

またコンビニでチェックしたら、ライブカメラで見えている
大変不安定みたい。
○○○にふさわしい日では無いと思った。けど気になるし。

みかん山へ行こう。
みかん山の近くでチェックすると、またまた見えてなかったけど
1 1 / 2 0
4 : 3 9     ↓  ぼんやり白い頭が写る   この時 北風  期待がふくらむ   
2016・2・2965439

5 : 3 7     ↓  この時、南風。 へんな雲海がやってきた。まだ期待していた。
2016・2・2966537

6 : 0 0     ↓  残念が決定  そうそう撮らしてくれない。   
2016・2・2968600

6 / 1 2      ↓  無駄に多い雲海
2016・2・2971612


2016・21・2967641
久しぶりに冬の富士山に会った。かっこいいな。
やっぱ富士山は良い。
と、自分で自分に言い聞かせる。内心しょんぼり 
そもそも中心街に雲海は流れないらしい。
流れても富士山も一緒に霞むらしい。
強運な人はがっつり撮ってる。
熱心な地元カメさんでも、
それをマネしても撮れないのだから仕方あるまい。
もしチャンスが来た時、狭い所に大勢押しかけると思った。
脚立だな。私にもチャンスはあるのかな
チャンスは誰にも永遠に来ないかもしれない。

青空のサッタでぱっつん富士山を拝み、
5 2 号線~ 2 0 号線~諏訪まわりで帰った。 

雲海の高ボッチ 2016.11.13 【2016/11/17 00:44】 ▲高ボッチ高原
2016・2・2955
1 1 / 1 3 高ボッチへ行った。
富士山は見えないけど、肉眼で雲海がほんわり赤く染まっていたので
撮ってみると、雲海に緑色も写っていたので驚いた。
見えない富士山もぼんやり写っていたから興奮した。

肉眼は
部分に赤い雲海の色だけで、
望遠アップにすると街灯りの点々がカラフルなだけで、
白黒の世界なのだから、どう撮ればいいのかさっぱりだ。
すげー派手なのが出てきて、このカメラ恥ずかしい!
と思ったら、前で撮ってる人のもかなーり派手な色だったので安心した。
斜面で撮ってたので前列の人のが丸見え 


街並みが一軒一軒くっきり解像されてたら、
もっと凄い写真なのに・・・・
もしフルサイズ機だったら?
かすみがかってるからこんなんなのか?
他の人のを見てないので比べようがないし
ガンレフとフォトヒトを調べてみたけど、
M 5 ミラーレス の人の
ちょっとだけアップされていただけだった。
私のと似た感じ。
あんなにたくさんの人出だったのに。
我も我もって、ネットで自慢大会になると思っていた。
みんなフェイスブックなのかなぁ??
2016・2・2951

2016・2・2954

2016・2・2953
                                      

1 1 / 3~ 6 の富士山 ② 【2016/11/11 20:20】 ★富士山麓★
1 1 / 4日は、静岡市内へ大道芸を観に行った。
6 日も、ファイナルステージを観た。大変面白かった。
大道芸なんて、昔上野公園でやってるの見たくらい。
たまに、どっかの駅前でやってるの見たくらい。ワザも、盛り上がりも段違いだった。


2016・2・2917 ← アクロバットの しょぎょーむじょーブラザーズ

         ↑
 ( 画像クリックで大きくなります ) 
         ↓


2016・2・2920    2016・2・2918    2016・2・2921    2016・2・2922    

2016・2・2923    2016・2・2924
↑ 圧巻だった、桔梗ブラザーズ !
桔梗は、苗字で本名だそう。
大勢の女性ファンが、
次から次から投げ銭を入れていってた。凄い人気! 延々と・・

6 日のファイナルステージの時、全部終わった桔梗ブラザーズが、
( 他のアーティスト達も )
客席の後ろへ、ぞろぞろ私服で立ち見でファイナルの見学にやって来た。
近くで見た桔梗ブラザーズ!
私服の方が 1 0 0 倍イケてた。スターのオーラ
ファイナルは撮影禁止なので残念だった。


2016・2・2926     2016・2・2927    2016・2・2928    2016・2・2929      


2016・2・2931    2016・2・2932    2016・2・2933    

2016・2・2934    2016・2・2935    2016・2・2936
どれもこれも、客とひとつになったパフォーマンスが素敵だったのだけど 
青いジャージの加納真実さんが最強だった。 ↑
自虐ネタで大道芸 ! なんて新鮮なんだ。
お面が次から次からたくさん出てきて、客がのりのりでアドリブ参加する
みんなで踊りながら行進
そのままどっか行ってしまった。
お口ぽっかーん ・ 釘付け!
なんて素敵なパフォーマンス  
加納真実サイコー!
大道芸サイコー!

2016・2・2945
ハイドラゴン ↑ は、 4 日に観て、 6 日のファイナルステージとで 2 回観た。
パフォーマンスのBGMはアコーディオンの生演奏、
2 人ともアコーディオン 激ウマ!
歌も、ハイウマ!

2 人がたどたどしい日本語で唄う唄が ズシンと心に響いた。

飛びたい  
でも飛べない 君の夢 白い翼
あの雲が浮かぶ空へ旅立ちたい
飛びたい
でもできない 君は今闇の中
空に船を出し 星に手を触れたい
もしも飛べなくても心に描いて
天の川をゆく船は君のもの
遠く下が見える小さな町並み
お魚みたいに空を泳いでく


すべての人の、夢と現実の狭間の唄だ。
この唄は反則だ。
6 日のファイナルが終わって
1人で知らない繁華街を歩いた。
親切で人懐こいけど
慣れない関東イントネーションの知らない人たち
ハイドラゴンの切ない唄とあいまって
祭りの後のさびしさっていうのを どっかん味わう事になった。
ファイナルなんか、行かんかったらよかった。
不覚にもポロポロ泣いてしまった。なんてことだ。

~~~~~~
話戻って、4 日の大道芸を観た翌日の
1 1 / 5   朝
富士川河川敷へ 桜海老干しを撮りに行った。
なかなか、富士山が見えなかった。
やっと、一応の富士山と桜海老干しの作業中が撮れた。
冠雪富士のも撮りたいな。

網に付いたゴミを取ってるところ ↓
2016・2・2937

富士山がちょっと見えてきた  ↓
2016・2・2938

2016・2・2939

2016・2・2940

2016・2・2941


~~~~~~~

1 1 / 5 夜から、 1 1 / 6  明け方まで
おうし座流星群・東の空を撮った。
夜中過ぎると、流星は南の空の方が明らかに有利だ。
南の空で、わりかし目視で何個か落ちていた。大きくはなかったけど。
でも、移動中にもしも、でかいのが落ちたらショックなので
我慢して、朝霧で東の空をずっと撮っていた。
2016・2・2947
1 1 / 6    2 : 2 5


2016・2・2948
1 1 / 6    3 : 5 5


2016・2・2949
1 1 / 6     4 : 3 5

写っていたのはこの 3 枚 。しょぼいのばっかり。
I S O 1 6 0 0 , S S 3 0 秒の連写 , F 3 . 2 , A P S - C 3 5 ㍉ ( FULL50㍉ )

夜が明けて、4 日と同じ場所へティアラもどきを撮りに行く。
2016・2・2946
あんまり乗り気ではなかったのだけれど失敗にも程がある。
シャッター遅れた。昇ってから押した。

その上、この現場に三脚を置きっぱなしにしてきた。
三脚忘れた事に気付かずに
朝ごはんは、富士宮のむめさんのワンコインで食べた。
むめさんのおばちゃんが大好きだ。
久しぶりの駿河屋でんべいさんがモーニングに来られてた。

大道芸をまた観たいから
食べたらすぐに静岡市内に行って、駐車場確保・と思っていた。
スマホ見て驚いた。
S N S と電話とメールで、何人かから 三脚忘れてるのでは?って知らせがあった。
片付けたつもりだったのに、大変驚いた。
車にはカラの袋しか無かった。だいぶ時間がたってる。

知人が預かって下さってて、あさぎり道の駅にまだいるというので、もらいに行った。
恥ずかしかったけど、無事でほんとうに良かった。
感謝感謝感謝だ。
教えてもらえなかったら、
車に片付けたつもりでいたのだから
次に使う時まで、今の今でも気がついていない。
私にジッツォは向いてないと、つくづく思う。持ってないけど。
意外と高い方が大切にするものなのかな ? NO!
ベルボンのカーボンだって、3 万くらいした。私にしては高価だ!

大道芸やってる静岡市に向かう道中、眠くて眠くて危険運転していた。
駐車できる所で爆睡した。
 
大道芸が終わったら
朝まで流星群のピークを撮るつもりでいたけど、くもりで断念・・・。
帰ることにした。
良い旅だった。   

1 1 / 3~ 6 の富士山 ① 【2016/11/09 19:29】 ★富士山麓★
2016・2・2906
11 / 3  朝の本栖湖。焼けなかった。
     雲も焼けずに消えた。そしてまっ白になった。
      ↓ ダイヤポイントへ。
            撃沈 (;д;)
2016・2・2907
     
      山中湖 花の都公園へ           
2016・2・2909
ヒマワリは、もうくたびれていたけど、2 0 1 6 年の冠雪富士山と夏のひまわりゲット
2016・2・2910



2016・2・2911
富士吉田の道の駅の向かいで もみじ祭りをやっていた。
富士山とは絡まないし、まだ青かった。

農道公園の近くで ↓  農道公園てどこなのだろう?ここら辺みたいだけど?
2016・2・2912


夕方は、夕日の良く当たりそうな、田貫湖へ向かった。
思惑どうり、狙いだったけど、赤富士が撮れた。
2016・2・2913
めちゃ感動した。わりと人がいた。スマホ撮りして喜んでいた。
カメさんはいなかったけどポケモンがいるらしい。
2016・2・2914

赤富士が冷めたらピンクの空になって綺麗だった  ↓
2016・2・2916

1 1 / 3  の夜から、おうし座流星群を狙っていたけど、1枚も撮れなかった。
      目視でも 中くらいのひとつだけ

      
1 1 / 4  の朝は ティアラを撮りに行った。・・・ダメ 普通にダイヤになった。
      超望遠を持ってなくても、ダブルダイヤなら撮れるらしい。
      剣ヶ峰のアンテナに太陽が来れば、建物の左右に光が分かれてダブルになるみたい。
      もしダブルが撮れたとしても、あんまり面白くないかも
2016・2・2915
                                     


またテスト 【2016/11/08 18:31】 未分類

スマホで縮小出来るのか?

出来た!これから出先でアップ出来そうだ。 ← 小さすぎ!
わりかし、暇な時間が多いのだ。
予定どうりコテッと寝れないとか。